Entry Navigation


category
スポンサー広告

仲間入り。

こんばんは、こくうです。

まだいるみたいなんです、ダニーさん。

巣になってるモノは全て捨てたんですが

もうワケわかりません。(・_・)

仕方無いので、最後の作戦に賭けます。

名付けて「ホウ酸ばらまき作戦」。

あほっぽい名前ですが、、、。

ダニの駆除法を調べてる時に見つけたんですよ。

害虫への効果は非常に強いです。

ダニシートの類いは、このホウ酸の効果です。

人への毒性については、

15~20グラムくらい食べるとアウトらしいです。

ちなみに食塩もそれくらいだと思います。

実はきのう床全面に撒きました。

(私はホウ酸は安全だと判断しましたが

おすすめは出来ません、責任とれません。)

目が覚めてから数時間で始まる

かゆみはありませんでした。


重曹とミョウバンは、ずっと使ってましたが

これからはホウ酸も仲間入りしました。

それでは。
category
雑記

どれが良く効きますか?

こんにちは、こくうです。

ダニとの戦いは終わりました。

顕微鏡で見た訳では無いですが

多分、全滅したと思います。

出来る事は全てやりました。

まずカーペットとソファーは捨てて

布団と布製のスリッパも買い替えました。

フローリングをハイター溶液で拭き

乾いてからエタノール消毒しました。

ダニのエサになるダニもいるそうなんで。

O型の私は、散らかってても

あまり気にならないのですが

いったん気になり始めると

潔癖症みたいになります。


一番悩まされたのは、噛まれた後

1週間ほど続くかゆみでした。

これけっこうキツいです。

うっかり掻くと思い出して眠れません。

寝不足から救ってくれたのは

ステロイド入りのかゆみ止めです。

ドラッグストアで買いました。

効き目は素晴らしいです。

それでは。
category
雑記

あのー出ていってもらっていいですか?。

こんにちは、こくうです。

姫路で部屋を用意してくれていました。

家賃いらんし好きに使って良いよ。

とありがたいお言葉。

洗濯機、クーラー、テレビ、ソファー

なども残ってたので

こりゃいいやと思っていたのですが

昨晩うっかりソファーで寝てしまい

朝起きて仕事していると

ん?何かカユイ!?。

あわててググると

噛まれた跡や時間差のある痒みから

多分、ツメダニがソファーにいるようです。

同居人Tさん、こんにちは。

ダニ被害とか初めてなんですけど。

キモッ!て言いながら掃除機かけた後

急ぎドラッグストアに向かい

ダニって書いてあるバルサンみたいなものを

家を出る前たきました。

ツメダニの弱点調べますと

乾燥と50度の高温らしいです。

好む環境は60%以上の湿度と

30度くらいの温度ですか。

なるほど、夏場しか元気出ないのね。

バルサンぽいの要りませんでした。


巣になりそうなカーペットと寝具は

コインランドリーで洗い、乾燥機で全滅。

下はフローリングなので

ハイター溶液で床拭きします。

問題はソファーです。

ドライヤー当てて凌ぎつつ

天気の良い日には外で

干そうと思います。


スゴく痒いので

ロキソニン飲みました

効くのかな?

それでは!
category
雑記

ふるさと行きの乗車券。

こんばんは、こくうです。

親方から再び姫路への、

転勤を命じられました。

バタバタ身支度をして

今姫路にいます。

生粋の田舎もんですから

やっぱり居心地は良いです。

201408091425201c6.jpg

新幹線から見える景色に

田園風景が見えると、ホッとします。

20140809142521852.jpg
20140809142523c6e.jpg

さようなら伊勢佐木モール

さようなら名前も知らない公園

鳩にカラスに猫、

多国籍な人たち

お世話になった方たち

ありがとうございました!。

少しセンチにひたりながら

お好み焼き食べてます。

やっぱり落ち着きますね。

それでは。
category
雑記

レンガのムコウに何がアリマスカ?。

こんにちは、こくうです。

右も左も分からない横浜に来て

もう7ヶ月になります。

初めはオノボリサンよろしく

ビル見たり人の群れを見て

ひゃーひゃー言ってましたが

最近は少し地に足が着いたようで

こんなとこも目が行きだしました。

20140803110700c6a.jpg

日ノ出町前のチカラめしで

お持ち帰り焼き牛丼を店外で

待ってる時撮りました。

じっくり見ていますと

大小様々な石はぜ、

温度や雰囲気で焼きしまり感の

変化も激しそうです。

強度のためでしょうか?

やや還元が勝ってるのもあります。

緋色も出てます。

じゃじゃ馬で扱いにくそうですが

魅力的な土に見えます。


これを見て思ったのは

ああレンガ焼いてちゃいけないな

そう思いました。

せっかく良い素材なのに惜しいなと。

レンガ焼く人は他にいっぱいいます。

かっぱ橋に山ほど売ってます。

そこはその方たちに任せて

あなたにしか焼けないモノ

焼きましょうよ。


どうも分かりづらいので言葉を足します。

レンガは言葉通りのレンガでは無くて

オリジナルではない雑器とでも言いますか

語弊を恐れながら申し上げますと

大衆窯の様な意味です。

私などがアレですが、、、これで迷っている人多いでしょうから。

8月4日追記

それでは!。
category
雑記
