Entry Navigation


category
スポンサー広告

銀貨でペンダントを。

こんばんは、こくうです。

銀貨もうちょい磨きました。

20140727163642996.jpg
20140727163644c85.jpg

凹部分の磨きを、どう残すかで

かなり表情が変わりますね。

まぁまぁこんなもんでしょう。

皮紐と金具もくっ付けてみました。

20140727163645af0.jpg

長さをさっき計ってみたのですが

68センチくらいありました。

10センチ単位で計り売りだったので

60センチくださいとお願いしたのですが

ハンズのおねーさんたら

サービスしてくれたんですね。

やだーもー勘違いしてもいいっすか?

通ってもよいですか?


妄想はこれくらいにしまして

コインの径が4.1センチと結構大きいので

首から下げてみるとちょうどな感じです。


後は枠があれば完成なんですが

小売りの所で4800円、卸しで2760円

卸し屋さんでは最低4000円の

買い縛りあり(´・ω・`)。

おそらく同じものです。

今、真剣に悩んでいます。

それでは。
category
雑記

銀貨でペンダントを何回め?

こんばんは、こくうです。

きのう横浜駅に行き、東急ハンズで

磨きクロスなるものを買いました。

綿布に超微粒子研磨剤とワックスを

染み込ませたお手軽なモノです。

商品名はポリマールです。

早速もう一度ハイターに浸けて

燻した後、良く洗い天日で1時間ほど

紫外線にさらしました。

20140725185122703.jpg

ここまでは慣れもあるせいか順調です。

クロスで磨いてみました。

20140725185124959.jpg

すると

なんということでしょう!。

燻した銀が

瞬く間に落ちていくではないですか。

しかも

歯みがき粉で付いたキズも

ワックス効果も手伝って

目立たなくなりました。

思わずビフォーアフター調になりましたが

これ使えますね。

花ちゃんさんコレ良いですよ。

ハンズでヌメ皮紐と

首の後ろでとめる金具も買ったので

後は枠ですね。

お盆までには出来るかと思います。

ちなみにポリマール

間違えて銅用を買ってしまったのに

気づいたのは磨き終わった後でした^^。

大丈夫でしょうたぶん。

銅の方が硬いし。

それでは。
category
雑記

意気地無し。

こんばんは、こくうです。

昨日、今年初の花火大会に行きました。

お休みが合いましたので良かったです。

向かったのは葛飾花火大会です。

以前から行きたかったので

午前中から家を出ました^^。

まだ早いので途中下車して浅草に寄り

扇子で有名な文扇堂さんに

行くも店休日、、、。

20140723170302ee3.jpg


高座扇が欲しくて浅草来たんですが

仕方ありませんね。

急に行くあてもなくなり

雷門や仲見世をうろうろしてました。

20140723170303dde.jpg


暇なので運動不足を解消するべく

歩こうと思いまして、かっぱ橋をすぎて

たどり着いたのは泉岳寺駅でした。

電車に乗り柴又駅まで行き

花火大会を見ました。

さすがに花火は良かったですが

席がないとずっと歩かされるので

大規模な花火大会は大変ですね。

201407231702597bf.jpg


帰りの電車で隣のお姉さんがLINEで

今帰りの電車です。

リア充だらけでウザい!

って送信してるのを見て思わず

笑いをこらえていますと

それに気付いたお姉さんは

こちらを見て笑顔で、

ねーまいっちゃうって言うので

何これ勘違いしそうと思いながら

戸惑いつつも3駅くらい雑談して

横浜駅でじゃねーとお別れしました。

連絡先を聞く機を逃し続けてたので

当然何の進展もありませんでした、、、。

まったく情けない話です。

それでは!
category
雑記

なんと!。

こんばんは、こくうです。

タイトル通りなんと!な事が起きました。

現代のすごい方たちでご紹介させていただいた

以織さんからコメントいただきました。

内容読むまでヒヤヒヤしましたよ

ろくなもんも焼けないガキが

俺の茶碗をどーのこーの言ってんじゃねー。

これくらいは言われるかなーと

思っていましたが、、、

怒られませんでした、良かった!。


私は上を向いて見上げて生きたいんです。

はるか上空を見上げ、

スゲーな真似も出来ないなと言いながら、

その才能を少しでも味わいたい。

ホントは私など関わっても影響無いんです。

在野で終わる訳ありませんから。

でも良いモノは良いと言いたいのです。

ただそういう気持ちで書いています。

それでは。
category
雑記

その1。

こんばんは、こくうです。

カテ新しく作りました。

題して「現代のすごい方たち」です。

いざ書こうと思いますと、とても難いですね。

今現在でのヤキモノの作家さん沢山いますし

私は現代の作家さんをほとんど知らないと思うんです。

なのでルール考えました。

1、私が勝手に選んだすごい方たちです。

(言ってしまえば私の好みです。)

2、世間様の評価とは違うかも分かりません。

3、ご本人様には無許可で書いていますので消せと言われたら
  すぐに削除致します。

4,異論反論はコメント下さい。

以上です。

なんか、もうこわいんですけど(゜.゜;。

最初にご紹介させていただくのは

野口以織さんです。


井戸、粉引、伊羅保、斗々屋、堅手を焼かれています。

井戸や李朝を焼く作家さんは他にもいらっしゃいますが

私はこの方が一番良いなぁと思います。

私も井戸をいつか焼きたいとか思っていましたが

こんなの見せられたらかないません。

土、ろくろ、削り、釉、焼成すべてにおいて

かないません。

初めてHPで作品を拝見した時には

「ほぉぇ~~ここまで出来る人いるんだ~」と

思わず声がでました。

このHPで販売されている

青井戸茶碗2-9は大好きな茶碗です。

お値段は125000円ですが

私は安いと思います。


最後に野口以織さま

私のような半端者が紹介などと、、、

生意気申し上げましたことお許し下さい。

ブログを拝見するかぎり

まだまだお元気なご様子ですので

今後も沢山の良いモノが焼けること

願っております。

それでは失礼致します。

こくう

category
現代のすごい方たちをご紹介。

本当の実力者。

こんばんは、こくうです。

前回のブログ内容を少し訂正させていただきました。

鶏肉のももとむねを勘違いして書いてまして

なんとなくムネのほうが脂肪が多くて

柔らかいイメージがあるのは私だけでしょうか?

私がエロいからですねすいません。


久しぶりにアクセス解析見て遊んでました。

7月14日のキーワード検索です。

1 備前 火襷 土 2 9.1%
2 唐津 釉薬 2 9.1%
3 ヘクトールとアンドロマケの別れ 1 4.5%
4 化粧土づくり 1 4.5%
5 志野焼 釉薬 長石 1 4.5%
6 李朝白磁提灯壺 1 4.5%
7 瀬戸黒茶碗 小原女 1 4.5%
8 熊谷陶料 1 4.5%
9 童仙房土 1 4.5%
10 粉引の土 1 4.5%
11 粉引茶碗 1 4.5%
12 粉引陶芸家 1 4.5%
13 陶芸 土づくり 1 4.5%
14 陶芸家粉引 1 4.5%
15 鶴首 ろくろ 1 4.5%
16 黒織部焼茶碗 1 4.5%
17 黒織部茶碗 1 4.5%
18 黒織部菊文茶碗 1 4.5%
19 黒織部菊文茶碗 特徴 1 4.5%
20 李朝面取徳利 1 4.5%

いや~ヤキモノ好きな方多くて嬉しいです。

でもこんなブログ読んでもあまり有益な情報は得られませんよ。

備前、唐津、李朝、美濃

それぞれの道にそれぞれの天才がいます。

素晴らしいモノを作られています。

私などゴミですよゴミ。

ちょうど良い機会なのでそれぞれの天才たちを

少しずつ紹介させていただこうと思っています。

私は今ヤキモノを断っておりますので

直接作品でヤキモノの世界に恩返しは出来ません。

なので本当に実力がある方をご紹介させて頂き、

現代のヤキモノの世界を少しでも知って貰えたら

これ以上嬉しい事はありません。

本当に微力ですが又僭越なのは承知しておりますが

勇気を出してすごい方たちを書いていきます。

次回に続きます。

それでは!!
category
雑記

トンカツと和食の店長八。

こんばんは、こくうです。

今日は久しぶりの食べ歩きシリーズです。

相変わらず散策しながら新しいお店に

チャレンジしております。

さあ今回御紹介するお店はこちらの長八さん。

お邪魔するのは5回目です。

いつもはトンカツのロースかヒレなのですが

無類の鶏好きとしてはやはり

チキンカツも食さねばと言うことで

チキンカツ定食を注文しました。

20140710020430949.jpg

まず備え付けのマイルドでコクのある

超旨いソースを多めにかけます。

このソースたぶんピューレを混ぜて

毎日仕込んでるんだと思います。

一口いただきます、ムシャッ。

これはっ!!。

前からここはカツの揚げ方が

上手いなと思っていましたが

これほど美味しいチキンカツは

初めてです。

むね肉ですがとても柔らかくジューシーで

鶏独特の臭みもありません。

むね肉を柔らかく食べるには

ぶつ切りと水(食塩 、砂糖少々)に浸けておく方法が

あると聞いたことがありますが

この2つの方法をここまで

適切に出来ているチキンカツは

間違いなく旨いです。

鶏肉自体の質が良いのかもしれません。

とにかく今まで食べたチキンカツの中では

ダントツに美味しいです。

取り合わせのキャベツは定番ですが

極薄でふわふわです。

厨房で腕を振るうマスターは

寡黙にたんたんと料理を仕上げて

行く姿も好感が持てますね。


べた褒めの御紹介でしたが

最後にひとこと

深夜1時過ぎに行ったのですが

女性従業員2人のうち1人の

接客はひどいものでした。

確かに24時間営業の夜中で

イケスに鯛とアジが泳いでて

お酒の瓶がズラリと並んでますから

定食だけの客はカネかさ上がらない

面倒な客です。

本人もソコのところは自覚

してるのです。

しかし、、、せっかく美味しいお店なのに

もったいねえ。

それでは。

7月15日少し訂正致しました。
category
横浜食べ歩き

コイン磨いて思う。

前回の記事を読んだ知人から

何の歌かと思ってたら

替え歌かよ、、、しょうもな。

一番か二番かもよう分からんしっ!

彼は言いたい事言って

早々に電話を切りました ピポ。

少しショックなこくうです、こんばんは。


コインを磨きました。

20140707183222af9.jpg

最初はおっかなびっくり

イスに座った状態でこちょこちょ

やってたんです。

あまりキレイに磨けないので

立って全体重をかける様に

ゴシゴシ磨くとわりと落ちます。

歯みがき粉ですけどね。

3枚で約20分ほどでしょうか

空調あっても汗かきます。


金属って硬いんですね。

これやって思いました。

磨くって大変な作業なのだと。

現代は回転する道具が沢山ありますが

なかった時の磨きはとんでもない

時間と労力がつぎ込まれていますね。

画像のコインなんかまだまだ粗磨きです。

彫金だけじゃなく漆芸もですね。

久しぶりに輪島の良いものを

じっくり見に行きたいなぁと

思いました。

それでは。
category
雑記

姉さんへ。

こんばんは、こくうです。

突然ですが最近、傘をとられました。

コンビニ出ると傘がないっ!

傘立てには何本かあったのですが

これ借りたら第二の私が

現れてしまうので、そのまま帰る事に。

家に出先の雨で買った傘が二本あるので

買う気にもなれず。


びしょ濡れになりながら

私は歌います。

♪降り始めた雨はこの身を濡らす

真っ暗な世界に一人の私

風が心にささやくこのままじゃダメなんだと

傘とられ傷つき誰にも打ち明けずに

悩んでた、、、ブログに書いてやるぅ

♪ありのままでぇうちへ帰るのよぉ

ありのままよぉ~傘がないものぉ~

なあにぃもぉ怖くぅぅなぁい~

風よ吹け

少しも寒くないわ、、、。


エルザ姉さん、

傘とった人凍えさせてもらってもいいですか。

それでは。
category
雑記

アルミさんは欲張り?。

こんばんは、こくうです。

少し時間が出来たので続きを書きます。

まず黒く変色したコインをいったんもとに

戻そうと思います。

用意するモノは耐熱容器と塩(重曹)とアルミホイルです。

容器に重曹とアルミホイルを入れて

熱湯をジャーッと注ぎ、3分ほど待ちます。

20140704224403f83.jpg
20140704224405456.jpg
20140704224406099.jpg
20140704224408a2e.jpg

待っているとゆっくり黒い被膜が取れていきます。

湯から取りだし布巾で軽く磨いたのがこちらです。

201407042248248e7.jpg

かなりキレイになりました。

このあと歯みがき粉かピカールなどで磨けば

上手くいくと思います。

詳しくは分かりませんが

銀よりアルミの方が硫黄や塩素と

イオン化?しやすい性質を利用した

洗浄方だと思います。

塩とか重曹が触媒です、たぶん。

熱湯の中だけの反応らしいです。


しかし初期に付けてしまったムラは

しつこく残ってますねぇ。

これは強引に歯みがき粉で削り取ります!。

さてさて、銀は元の輝きを取り戻す

事は出来るのでしょうか?

それでは。
category
雑記

ハミガキコ。

こんばんは、こくうです。

メイプルを歯みがき粉で少し磨いてみました。

ジフよりかなりマイルドな感じで

微調整しやすいです。

磨き終わりはこんな感じです。

201407031935561ab.jpg
2014070319355761a.jpg

えっと、、、何か白いさびの様なものがありマス。

たぶん塩素と反応し過ぎたんだと

思いますが良く分かりません。

やはり素人がいじくると

面白いほど失敗出来ますね。

結晶化かも?です。

とりあえず、全部キレイに

被膜を落とします。

そしてキレイになったら

今度こそムラなく白いのも出させず

しっとりと黒く鈍く

光らせてやろうと思います。

おそらくまた失敗しますので

私と一緒に楽しんでいただければ

と思っています。

それでは。
category
雑記

日焼け。

こんばんは、こくうです。

銀貨の日光浴を終えました。

こんな感じです。

20140701172140dd3.jpg

かなり黒く変色しています。

ここでまた新たな問題が、、、。

真ん中のイーグルコインに

クッキリとムラが出来ています。

何か悪い事したかなあと考えていると

そういえばベランダで直に

泡ハイターかけました。

その時のムラです。


うぐぐで残念な展開ですが

これは良い経験が出来そうです。

イーグルのみ元の状態に戻します!。

たぶんアノ方法で戻せると、

思うんですよ。

失敗や思い通りにならない事の方が

一回で成功するより楽しいです。

コインもヒマな私をかまってくれて

いるのかもwです。

さてさて硫化より強固と言われる

塩化被膜キレイに落とせるでしょうか?

やってみなくちゃ分かりません。

それでは!
category
雑記
