Entry Navigation


category
スポンサー広告

良いモノは。

こんばんは、こくうです。

また数寄者さまの事書きます。

かなり前ですが、知り合いの方に紹介頂き

あるお茶の先生にお会いしました。

その地方では有名な方です。

骨董の話はいつも深夜まで盛り上がりました。

お茶の先生なのでさすがに造詣が深く

大変勉強になりました。

説得力のある自論は

私の考えと通ずるところもあり

その事がとても嬉しくて

一気に距離が縮まるきっかけになりました。

妄想にふけり、そうなんじゃないかな?

と思っていた、だけだったので、、、。


まずは一服どうですか?

しゃっちこばって緊張する私を

見透かしたように

先生はポットでお茶をたてて

どうぞ、、、と茶碗を出して下さいました。

ポットで気軽にの雰囲気は

経験不足の私にとって

大変な救いでした。


以後数回お邪魔させていただきましたが

このポットお茶はいつも同じでした。

お茶碗を除いては、、、

お茶碗のランクが段々と良くなっていくんです。

最初は土産物のようなお安い茶碗、

その次は中堅作家物、その次は人間国宝、

その次は江戸の、その次は、、、

最後には桃山の、志野茶碗で頂きました。

場の空気には慣れましたが(先生のおかげ^^)

これには緊張しました。

だって数千万はするであろうお茶碗です。

手は震えるし手汗はだらだらで

心臓の鼓動は部屋中に響いているようでした。

持ち上げるのが怖くて

傾けて頂くのが精一杯でした。(顔だけ上げた土下座状態^^)


人生の中でこのような経験をさせて頂いた事は

様々な場面でとてもプラスになっています。

数寄者さまと少しでも同じ空間を共有し

私なりに学んだことは

やはり良いモノは良い人の所へ

行くようになっているんだなと思えた事です。

今でもこの考えは変わりません。

それでは。
category
古美術

すきしゃ続き。

こんばんは、こくうです。

昨日の続きを書きます。

以前出会った、数寄者さま。

ご専門は古備前です。

いきなりのお電話にも快く応じて下さりました。

そうか、そんなにお好きなら

何日の何時に訪ねて来なさい。


普段は他人とのコミュニケーションとか

どうすればイイノ?な私ですが、

古美術の事となると

えっ!あれをお持ちなんですか?

後学の為にぜひ見たいです!などと

まるで人が変わったように

お願いできたりします^^。


それではと押しかけまして、

三日間の間、お邪魔させて頂き、、、

(途中、お風呂とご飯に帰るくらいでした。)

約100点の品物を拝見させて頂き、、、

内5点は、あの赤い図録の書載ものでした。

室町から桃山、江戸初期までの名品たちの

強烈なメッセージにクラクラして

三日間ほぼ寝れませんでした。

今でも、どうして私などに

あんなに良くして下さったのか

不思議でなりません。


普通、収集家の方って

目垢が付くからと、見せるのを

嫌う方が多いと思ってました。

それが気になってお尋ねしたところ

その方はこう言うんです。

う~ん売ろうとか考えてないしなぁ

確かに買ったのは私なんだけども

長い目で見れば他の誰かが受けとる

かもしれないしな、そう考えると

たまたま今持ってるだけだし、

喜んでくれる人に見せるのは

良いことなんじゃないかな?。

この言葉今でもよう忘れません。

感謝!!

でわでわ。
category
古美術

すきしゃ。

こんばんは、こくうです。

数寄者と呼ばれる方たちがいます。
(wikiが別窓で開きます)

本来は、茶道に熱心で茶道具を多く所有する方たち

らしいのですが、収集家の事をそう呼ぶことが多い様に思います。


例えば古陶磁専門に収集されている方とか

掛け軸だけとか、刀だけとか色々です。

骨董の世界は奥行きが広いものですので

どれだけ没頭しても辿りつけない

非常に良い趣味だと思います。


私も数名の数寄者と呼ばれる方とお目通り叶った事があります。

金銭的に裕福で一つのジャンルに

長けている方が多いですね。

明日はそんな方と、お会いしお話した事など

思い出しながら書いてみようと思います。

でわでわ。
category
古美術

平和な一日。

こんにちは、こくうです。

きのう用事があり、横浜駅まで行きました。

相変わらずなマンモスステーション。

方向音痴なのでいつも迷子になります。

ケイキュウ、ケイヒン、ミナトミライ、トウキュウ、、、。

書いててもややこしいです。

やっとこさ駅から脱出すると

ふらっと寄ったビルでコーヒーを頂きました。

20140409225040a12.jpg
2014040922505548a.jpg

ついでにフレンチトーストも^^。

喫煙可のお店です。(テラス席のみ)

お店の方も感じの良い方でした。


ぷち贅沢を味わっていますと

隣のOL風二人組が

浮気についてアツく語られておりました。

どうやら大人しめな方(以下ロング)が

女子力高めな方(モテ子)に

なにやら諭しています。


ロング「本命を失うリスクを考えたら

もったいね~じゃんやめときなよ」

モテ子「そ~なんだけどね~ばれるもんなの?」

ロング「ばれるばれないの問題じゃないでしょ」

モテ子「だってさ~」スプーンまぜまぜ。

いや聞き耳立ててたわけじゃないんすよ。

大きな声だから聞こえてただけです。

私は心のなかでつぶやきました。

それはモテ子も分かってんすよ、わかってあげて。

それより、、、

チャンスが減るから要らん事いうなロング。

うつむいて袋をくくりながら

ひどい事考えちゃいました。

でわでわ。
category
雑記

訂正させて下さい。

こんにちは、こくうです。

xpのサポ終わっちゃいました。

3月26日に買い替えしないと書きましたが

やっぱり訂正させて下さい。

セキュリティの無い状態でウロウロして

私のパソが壊れたり情報が漏れるのはまだ良いのですが。

(良くないですね)

人様のブログやサイトに寄らせて頂く際に

ウイルスなどを感染させてしまう恐れがある為

パソ買い替えます。

自分勝手でひとりよがりな事を書いてしまい、

すみませんでした。

記事を消そうかと思いましたが

自分へのバツとして残すことにしました。

これからも思慮の足りない事を書いてしまう場合も

あるかと思いますがどうぞ寛大な目で見てやって下さい。

ご訪問はスマホでしますので、、、。

でわでわ~。
category
雑記

銀蒔絵のよう。

こんばんは、こくうです。

今日は通勤途中、雨も持ちこたえ

素晴らしいお花見日和でした。

大岡川沿いは人で賑わい、露店も出てて

春らしいふわっとした感覚。

201404060038036ef.jpg

もう一枚パチリ。

20140406003820184.jpg

川面には、桜と風が描く

贅沢な流水の蒔絵。

自然に習った伝統の図柄というものは

本当に良く出来ているなぁと思います。

でわでわ。
category
雑記

技法書。

こんばんは、こくうです。

新しく絞り染めのカテを作りました。

ほんとは辻が花にしようかと思いましたが

まだ辻が花の事さっぱり分からないので、

絞り染めとさせていただきます。


全くの初心者ですので、少しずつ進めたいと思います。

いきなり染めたい!と思っても

染液は何を使うのか、またどこで売っていただけるのか

、、、何にも分かんないです。


ググってたら技法書を見つけましたので、

注文しようと思います。

紫紅社さん

やはり知らない事は専門書を見たいのです。

ど素人がどこまで出来るか、やってみます。

でわでわ!
category
絞り染め
