Entry Navigation


category
スポンサー広告

オトシモノ。

こんばんは、こくうです。

今日は織部の文様について書きます。

織部焼に使われた文様は、

それまでのヤキモノになかったものが多くあります。

その独創的なデザインは何をもとに

始まったのでしょうか?


私は辻が花が起源なような気がします。

以前このブログでも、ここまでは申し上げました。

しかしこの辻が花と言うものが

あまり資料も無くて、いまいち分かってません。

辻が花のwikiです。

絞り染め技法のひとつで、現存300点足らずですか。

これは調べ甲斐がありますね。


ヤキモノから離れている今

はっきりと分かった事があります。

やはり私は織部のデザインや造形に

強く魅力を感じるんです。

はい、どうしようもなく。

それは桃山から江戸初期までの短い間

ちからいっぱいに咲き誇った

一木の桜のようです。

散って落ちた花びらを

ひとつひとつ拾い集めていくうち

進む方向が見えて来るかも知れません。

まずは辻が花の不明な点を線に!する為

絞り染めをやってみようと思ってます。

でわでわ。
category
織部

サイテルトキハ精一杯。

こんばんは、こくうです。

仕事の帰り道に見た春、です。

2014033001480920d.jpg

レーザーみたいなのは雨だと思います。

おーもう咲いてんじゃん。

うろ覚えながらつぶやきます。

花は桜木、、、え~と柱は檜でしょ、魚は鯛!

ほんで人は武士!(順番無茶苦茶^^)花はみよしの!

着物はもみじ?。

一休さんごめんなさい。


秋風一夜百千年(秋風のなかあなたと共にいる。それは百年にも千年の歳月にも値するものだ)(wikiより)

一休さんのうたは素敵です。

私もひとつ

初桜 未だ咲いてもいない 散るものか

孤空


でわでわ。
category
雑記

ケン。

こんばんは~こくうです。

ウィンドウズのosのxpのサポートが終了するとか

しないとかで、

プロバイダから今が買い替えのチャンス!

みたいなメールがよく来ます。


今のパソコンはいただき物で2代目(xp)なんですが

初号機は98で、7が出るまで使ってましたね。

変なとこ行かなきゃ大丈夫でした。

大事なデータは全部usbに入れてありますし

買い替えの必要は全く感じません。

と言うのも

私は、たまにググって調べものしたり

ブログを更新したり

お気に入りサイトをウロウロしたり

その程度の使い方なんです。(もっと有効に使いたいけど使えないです)


たぶん、たぶんですけど

今回の買い替え運動?が落ち着けば

同じものが、かなり安くなるでしょう。


いっつもそうです。

パソコンだけじゃなく

地デジ化テレビも(家電は全部?)、電気自動車も

なんか早く買った人が損してます。

ほんとにあなたっていつもそう。。。

なので今回も様子見しながら品定めしたいと思います。

候補としては7のノートで動けばいいです。

もちろん中古で^^。

でわでわ。
category
雑記

オリベノオト。

こんにちは、こくうです。

少し前に伊勢佐木モールで、

ジャズの演奏を目撃しました。

20140321092624bb7.jpg

観客の年齢層が高めですが^^

皆さんとても楽しそうにスウィングしてました。

ジャズ良いです♪。

譜面にすると、難解そうなリズムと旋律は

なんというか生き物のように、とらえどころが無くて

でも基本の形はピシッとあって

織部茶碗みたいですね!。

でわでわ。
category
雑記

道。

こんばんはこくうです。

嘉納治五郎という人がいました。

幕末生まれだと思います。

それまでの術から道に変えた人物です。

この方がいなければ、

柔道はなかったでしょうし、

オリンピックの種目にも

選ばれなかったでしょう。

詳しくはこちら

この方の教えに、自他共栄というものがあります。

お互いに信頼、協力し、共に栄える。

切磋琢磨、出来る環境はとても尊い。

一人での稽古には限界がある。

私なりの解釈です。


柔道をやっていた時には正直、

ふ~んそうなんだ、くらいに考えてました。

でもやめてから、良い考えだなぁ

広まるべくして広まったのだなと

思ったりするわけです、はい。

洗脳されているわけでは無いです。


時々、相撲を見ます。

勝ちにこだわるあまりに

奇襲のような小手投げをかける力士がいます。

あれを見るたびに悲しい気持ちになります。

土俵で戦うもの同士であっても

相手を痛める可能性がある技は

使うべきではないと思います。

そんな奇襲に頼らないと勝てない相手なら

出稽古に行き、胸を借りるべきだと

そう思うんです。

私もこの教えを実生活にも生かすように

日々努めては、います。

が、なかなか、、、。
category
雑記

大きな背中を追いかけたい。

こんばんはこくうです。

先日、懐かしい方から電話を頂きました。

いつも、ほがらかで人の悪口など一切言いません。

私のような半端な小物に対しても

気づかって下さります。

そうゆう事が自然に、ごく自然に出来る方。

電話を切ったあと、いつも

清々しい気持ちになります。

同時に器が違うなぁと思わされます。

近況をお聞きしたのですが

ますますご盛況との事でした。

ご人徳は商売においても

大きな武器になるのでしょう。

ちなみにこの方の骨董の目利きは

超一流です。

そんな方が、私などに

この時代に、こんなのあるのかな?

なんて聞かれて、困ってしまいました。

でわでわ!
category
雑記

古伊万里。

こんばんはこくうです。

今日は暇なのでヤフオク見ていました。

ズラーッと並んだ出品を入札数順に見ていて

思いました。

、、、伊万里ブームは終わったのね。

最上手までは、いかないけど

それでも上手の錦手や金欄手でも安いですね。

パイナップルの徳利でさえ10万越えてたのに今は、、、。

高騰した時に仕入れて抱えちゃった

業者さんは本当に大変な損害でしょう。


私は古伊万里弱いので、初期とか柿右衛門になると

全く全然何にも分かんないです。

なので中期のキリッとカリッとした

蕎麦猪口が欲しいです。

高台のキュッと小さいやつ。

あれ好きなんですよね♪。


しかし伊万里も、種類が豊富で華やかで

いいもんですね。

染付、赤絵、染錦、蛸唐草に花唐草

ベタ赤、ベロ藍、書いてても華がありますね。

もうちょい勉強しようと思います^^。

でわでわ!
category
古美術

治す。

こんにちは、こくうです。

ブログ更新が滞っていました。(本当はサボり)

言い訳といっては何なんですが

実は少し風邪をひいては治り、ひいては治ったかな?

を繰り返しておりました。

普段ですと

お腹いっぱい無理やり食べて

熱い風呂にのぼせるくらいつかり

葛根湯を飲んで(顆粒2包)

12時間寝れば治るんですが

(病院には行きません)

今回はなかなか回復しませんでした。

抵抗力、免疫力が落ちてるのかもしれません。

でも今回の風邪で

平和ボケした私の細胞たちは

武装した精鋭ぞろいになっているはず!

風邪ひく前より元気!

当分の間は大丈夫だと思います。

ですが相手はウイルスなので

スマホとか鍵、パソコンなどの

アルコール消毒は続けていきます。

皆様もご注意下さいませ。(おまえが言うなよ、、)

でわでわ~。
category
雑記
