Entry Navigation


category
スポンサー広告

ら~めん。二軒目

こんばんは~こくうです。

今日は食べ歩きネタです。

またラーメン食べて来ました。

今日、寄らせていただいたのは、伊勢佐木町2丁目81にある。

(モールを出て、日の出町駅方面に歩いてすぐです。)

太源さん!。

カウンター7席くらいの小さなお店で

営業時間は驚愕のam9時~am5迄です。

地元では有名店らしく、いつお店の前を通っても

お客さんで賑わってますね。

今日はたまたま空いてたので勇気を出して、寄らせていただきました。

暖簾をくぐると「いらっしゃい!ご注文は?」

いいですね~声に覇気があります。

「え~とチャーシュー麺下さい!」(840円)

「はいよっ!麺の硬さは?」

「あっかためでお願いします。」

「は~いチャーシューかためですっ!」

「すみませ~んラーメンだけ、写真いいですか?」

手で四角くジェスチャー

「いいですよ!」ニコッ

パシャリ。

201401302245160e8.jpg

まずはスープから頂きました。

結構、節系の香りが効いてます。

人によっては臭みに感じるかもしれません。

私はジャンクフードで育ってますし、お味噌汁も煮干だしとか

少しくせのある方がくせになりやすいので、美味しく飲めました。

麺は丸くて縮れてて、アルデンテなのは流石です。

チャーシューです。

このお店のチャーシュー柔らかくてジューシーなんです。

低音ほろほろじゃなくて、ちゃんと歯ごたえを残してて

美味い上手いって、あっという間に完食です。

チャーシュー麺にして良かった^^。

帰りの道で温まった体に寒い風

これもまた乙なもんです。

最近外食ばかりなんで、ひと駅間歩いてます。


素人なりに考えますと、、、

料理って食材にもよるんでしょうけど

水分と塩分の加減、ここが重要な感じが致します。

すごくデリケートなところですよね。

これは経験とセンスいろいろな試みによって

編み出されるんだと思います。

体調も大きく関わるでしょう。

覇気あるお二人の、お仕事が今日も

納得の行くものでありますように。

ごちそうさまでした!。

でわでわ~。
category
横浜食べ歩き

さがしもの。


こんにちは~こくうです。

先日仕事帰りに、写メ撮りました。

20140129114531ec9.jpg

題しまして、冬の大岡川に浮かぶ不夜城、です^^。

仕事帰りの人とこれから出勤の方がすれ違う夜

皆さん、お疲れ様です!。


春には花見も、出来るそうなので楽しみです。

桜は大好きなんですよね~、儚くて強くって。


家にネット回線が引けたので、お気に入りサイト巡りも、

そこそこに我慢して、メールなどを設定しました。


あし@がサービスを終了するそうなので

このブログに貼っていたバナーを外させて頂くことに。

あし@で仲良くさせて頂いた、Hさん、あんじゅさん

どうぞこれからも、宜しくお願い致します。

メールの設定は、戸惑いながらも、なんとか出来たんですが

いったん貼ったバナーを探すのにえらい手間取ってしまいました。


くのじかっこの~スクリプトォ~あしあっと~、、、

ねぇ~し、、、いや絶対あるはず、、、最初から、、、

これを3回ほどループして、(隣の部屋に聞こえてたかも)


私、気づいたんです。

リンクの設定ボタンの存在に!

えぇ正直恐かったです、訳のわからない画面になって

直らなくなったら、どうしようとか、

もう眠いし、(すでに2時間浪費)とか、

押したらリンク詳細のところに、ありました!

くのじかっこのスクリプトhttpあしあっと

消して無事終了です。(笑)

知識もないのに、事前に調べもせず、行き当たりばったり

自分のアホさ加減に呆れた日でしたよ。

でわでわ。
category
雑記

舞台度胸。

こんにちは、こくうです。

また、このブログが暗くなり初めたので、

たまには、くだけた話をします。


少し前なんですが、浜劇と言う所に

会社の先輩と行きました。

フィリピンでマスコミに追っかけ回されてた

あの方が、いらっしゃるそうなので記念にと言うことで。


浜劇は、、、その、なんです、あの~分かりやすく言うと

オネエサンのダンスを拝見させていただく所っす。

もちろん着衣です、最初は。

じょ徐々に徐々にです、はい。


ダンスは一つの物語のように構成されていて、エロい感じはしません。

温泉町のアレとは別物ですね。

純粋にショーとして観劇しながら、

しかし女性の身体とは、綺麗なものだなぁと見とれてました。

多くの芸術家が取り組んだテーマですから

やはり、美しいモノは美しいです。


そしてショーに対して、真剣に向き合っています。

オネエサンもお客さんも。

それが初めての私にも、伝わってくるんですよね。

お客さんのあったかい拍手や、かけ声も

劇場の良い雰囲気を作ってて、

何だか落ち着くこの場所は、今日も誰かを癒してます。


ショーをちょうど真正面から見てたんですが、

しょっちゅう目が合うんですよ、、、オネエサンと、

すごく真っ直ぐな目で、こちらが照れてしまいました。

私は、おぼこいので

こっち見ないで下さい状態でした。 (((・・;)

でわでわ!
category
雑記

シアワセの意味。

こんにちは、こくうです。

昨日、古本屋さんで詩集を買いました。

決して、心が疲れているわけでは、ありません。

著者は、塔 和子さんです。

↑押して頂くと別窓で開きます。

シアワセの意味について、深く考えさせられました。


岡山にいたとき、長島愛○園と言う施設へ、

時々釣りをしに行っていました。

閉鎖が解けて、今は、誰でも橋を渡れます。

ハンセン病の方、皆さん優しいです、いい人です。


隔離、迫害、差別、、、。

私の今と照らし合わせての、シアワセの意味。

創作がツラいだのストレスだの

甘い、あめぇなぁと思うんです。(私に私が)

私にどれだけの、時間が残されているのか分かりませんが、

せめてがむしゃらに、真剣に生きようと。

それが許される、甘い環境で生きているんだから。

すでにシアワセなんだから。

でわでわ!
category
雑記

ら~めん。

新しく横浜食べ歩きと題しまして、

私が寄らせて頂いたお店を、書いていきたいと思います。

なんでもかんでもご紹介と言うのは、

あまり良くないと個人的には思うので、、、。

一応ルールを決めておきます。


その一 私がおいしいと思ったものだけを。

その二 値段が適切である。

その三 遅くまで営業している。


はい、全部私の主観で書きますので、ご了承下さいませ。

第一号店はこちらですっ。

どどどどどどどどどどどどどどどどどどどジャーン!。

黄金町の駅を降りて道路の対面角にある(向かいにファミマがあります)

「名物屋」さんです。

ここは良く通りがかるので気になっていました。

カウンターが7席ぐらいの小さなお店です。

感じの良いご夫婦が切り盛りしてて家庭的な感じですね。

一番安いラーメンをお願いしました。(700円)

20140123000029a60.jpg

麺は太目のちじれ麺です、角の立ったアルデンテです。

第一印象で真面目なラーメン屋さんだなと思いました。

メンマの炊き加減もちょうど良い感じです。

チャーシューも同じく。

スープは澄んでいて臭みはゼロです。

ありそうで、なかなか出会えない真面目な仕事に

背筋が伸びる思いです。

お釣りを受け取って、ありがとうございます、ごちそうさまです。

素直にそんな言葉が出るお店でした。


ちなみに向かいのファミマに、ほぼ毎日寄らせてもらってます。

店長(女性)の声に癒されてるのは内緒です^^。

でわでわ!。


category
横浜食べ歩き

せめておかおだけでも。

こんばんはこくうです。

今どうしてもお会いしたい人がいます。

とても破天荒で、荒々しいのに、凛々しくて繊細で、

艶やかな肌、どんなお叱りを受けようとも、触れたい。

あの御方に、、、。

きっと叶わぬ恋ですが、、、いいんです

片思いで。

きっとあの方は何も言わないけど、、、いいんです

片思いで。

もう貴方はひとのものだけど、、、いいんです

いいんです。

はぁ、、、破袋さま(笑)。

すみません楽しくてつい。

いま五島美術館にいらっしゃいます。

↑押して頂くと出展目録が見れます。

破袋さまのほかにも、

秀吉さまの消息、利休さまの消息、道安さまの消息と

なんともゴージャスな消息達もあります。

そのほかのモノも名品揃いですね。

五島美術館のサイトに横浜からのアクセスが書いてあったので

方向音痴の私でも迷わず行けそう!です。

もしお休み頂けたら、必ずご挨拶に、、、。


へうげもの、アニメ放送のミニコーナー?で

中島誠之助先生が手にとって観ていらした時、

正直嫉妬しました。

でわでわ!。
category
美術館

初めての○○。

こんにちは~こくうです。

今日は少しだけ早起きして、朝昼兼用ご飯を食べに関内駅の方面を探索してきました。

駅からすぐ近くにある、フレッシュネスバーガーさん。

2014011711480977a.jpg

私は子ども口なので、カフェオレに砂糖を2つ入れます。

バーガーはテリヤキチキンです。

店員さんに、喫煙席はどこですか?と聞くと

あちらになりますっ。(にこ)

目をやると、外にアルミのテーブルと椅子がありました、、、。

う~寒そう(喫煙者は年々肩身がせまくなりますね)。

甘いカフェオレに、たばこは欠かせないので外で頂きました。

テラスでカフェ、、、初体験です。

何だか恥ずかしいなぁと思いながら、

席に着きましたが

そんな私の心配も、むなしく笑)。

道行く人達は誰も見向きもしないので

似合わない私が座ってても、そんなにご迷惑かけてませんよ?多分。

バーガー美味しかったので、また寄せて下さい。

さてお仕事頑張りましょうか♪。

アルミの椅子だったんで、お尻が冷たいっす。

でわでわ。
category
雑記

心よりご冥福をお祈り致します。


歌手のやしきたかじんさんが、帰らぬ人となってしまいました。

私は、たかじんさんの歌声を聞いて

何度も励まされました、何度も心動かされました、

何度も生きようと思いました。

悲しくてこれ以上、言葉が出て来ません。


お礼の意味を込めて、ダウンロード販売で曲を買いました。

大好きな、雨の日はバラードで。

いま聞いてます。

歌の力ってやはり、すごいですね。

明日も頑張る準備が整いました。

でわでわ!

category
雑記

のぼうさま。

こんばんはこくうです。

少し前に、のぼうの城を見ました。

私は小説で読んだ時の方が、おもしろかったですね。

藤沢先生とも司馬先生とも違う歴史物

かなり期待していた、だけに残念です。

関東武者の槍の味とくと、のシーンは、

もっと激昂するものと思い込んでたので

え?終わりっすか(´・ω・`)しょぼーん。

チャンネル変えました。


えらく辛口で書きました、、、すみません。

和田先生の原作が、好きだったのでつい。

かなり前に読んだので、思い出補正かかったかもです。

期待し過ぎも良くないですね。

でわでわ~。



category
雑記

イロイロなお仕事。

前回、少しディープな町と書きましたが、

その辺りを少し、、、

黄金町と言う町があります。

戦後?から、いわゆるアオ線だかアカ線の一画があったそうです。

あっ今日だけはR18で。

そして、その名残で最近まで置屋って言うんです
か?沢山あったそうです。

今でもその辺りを散策しますと、それらしき建物
が肩を寄せ会う様に、並んでいます。

大規模な摘発が行われて、今行っても姫には逢え
ません、残念ながら。

人通りも、ほぼ無くて寂しい場所ですね。

んで浄化作戦です。

イメージチェンジの為、アートで町起こし中と聞きました。

世代が変われば、アートと言えば黄金町となります様、関係者様頑張って下さい、応援してます。

今は伝え聞く一代目ですから、大変でしょう。

某掲示板で書いてるほど

私は恐いとか、危ないとか思いませんでした。

黄金町のすぐそばに住んでますけど。

○通りとかのキャッチの方が恐いス。

近くの曙町辺りは、特殊浴場がいっぱいで

そばにはキャバやアジアンエステ、韓国料理屋

中華料理屋、などがあります。

コンビニの店員さんも、auショップの店員さん

も、アジア系でカタコトです。

でもこの混沌とした、純白で無いこの町が結構、

好きです割りと。

昨日、綺麗なアジアンエステ呼び込み嬢に、優し

く囁かれながら袖口を上目使いで引っ張られた時

には、付いて行きそうになりました(*゜Q゜*)。

達者に、したたかに、彼女達お仕事ガンバッテマス。

私も頑張らなければと、思わされるんです。

でわでわ!
category
雑記

ジョジョに。

こんにちは~こくうです。

徐々に町にも慣れてきました。

通勤途中で見た物をご紹介します。







伊勢佐木モ-ルには、ほぼ毎日出没します。

キョロキョロしたり、意味もなく立ち止まって

いる不審な間抜け面、、、それ私です^^。

手作り市は楽しみだなぁ。

お隣の黄金町や伊勢佐木町は、ア-トな町起こしをしているご様子なので、これから

さまざまなジャンルの作家さんと出会い、

良い刺激が頂ければ、この上ない幸せでございます。

でわでわ!
category
雑記

新年明けましておめでとうございます。


無事、引っ越しも一段落いたしました。

ここは横浜市の小さな町です。

少しディ-プで多国籍なマチ。

カタコトの真意を読み取る術も

そろそろ身に付くかもしれません。

心配下さった方々、大丈夫です。

こくうは、どこに行こうと、変わりません。

まあ浮かない程度に染まっておこうと思います。

今スマホで更新してますが、、、私は無理っス。

早く部屋に回線引いてもらいます。

画像が、なぜか載せられないので

次回に引っぱります。

乞うご期待(笑)

でわでわ~。
category
雑記
