Entry Navigation


category
スポンサー広告

ヨコハマ。

こんばんは~こくうです。

突然ですが今月末、ヨコハマに転勤する事が決まりました。

と言う事は、年越しはあちらでって事になります。

何か急にせわしなく感じてしまいます。


姫路の言葉にも少し慣れてきたんやけどなぁ。

まぁ同僚に言わせると偽姫路弁だそうですが^^。

姫路弁で私のお気に入りは「げっちょうび」なんです。

「月曜日」の事です、ちなみに日曜日は「にっちょうび」

なんか可愛くないですか?。


ヨコハマのイメージとしては

「海」「シラス」「五木さん」「青江さん」「美空さん」「百恵さん」「小林旭さん」

やはり歌のイメージ強いですね^^。

鎌倉が近いらしいので(地図分かってません^^)

骨董や陶芸にふれる機会も多そうですしいろいろと楽しみです。


最近ろくろで遊びたくて仕方ありません。

しかし今は遊びよりも仕事優先です。

まずはパン代を稼いでから、

思いっきり遊びたいと思っています。

でわでわ!

category
雑記

陳さん。

こんばんは~こくうです。

今日は実家にて更新です。

予測変換が、私好みではかどります^^。


冬嶺秀寒松(とうれいかんしょうをひいづ)

冬は雪を戴いた松に普遍の趣を感づ、という意味だそうです。

季節の移ろいは早くて、やや戸惑う事もありますが

松に雪が積もるようになるまで何してた?

と問われているようで気が引き締まる思いです。


某N○Kの「世界一の油絵村」という番組を見ました。

中国に世界シェア60%の油絵制作村があるという内容です。

この村の存在は聞いた事があったので、

その先が知りたくて、つい最後まで見てしまいました。


見終わりまして私なりの感想を書きます。

一言で言えば中国おそるべしと言うところですね。

知的財産権の有利に気付き、(価格設定など)才知ある社長は

作業をシステム化し量産体制でオリジナルを発売し

各国から注文を受けて大忙しでした。

贋作村と呼ばれた以前とは大きく様変わりしてます。

一方絵かきの中には贋作を描きながら得た

技術や法則、巨匠たちの内面まで読み解き、迫り、感動して

ついにはその土台の上に、自分の表現やメッセージをのせて描き

絵画展で入賞し自分の絵として画家として

成功なさった方もおられます。


中国の人口は日本の10倍と聞いています。

世に頭角を表す人の数も10倍かと思います。

私は三国志が好きですが、現代の曹操や司馬懿は

各分野にいるのだと気付かされました。


早朝から太極拳の稽古をし、描く事に納得がいくまで

決して諦めない…そんな姿に少し心を揺さぶられました。

その純粋で高貴な姿に…

陳さん頑張って下さい、私もいつか陳さんのように

真っ直ぐ前を見て歩き始めますから。

でわでわ


category
雑記
