Entry Navigation


category
スポンサー広告

いらっしゃいませ。


こんばんは~こくうです。

今日はアクセス解析見てました。

少し前のものです。

1 油揚手 二度掛け 釉薬 2 9.5%
2 陶芸儲かる 2 9.5%
3 原憲司 1 4.8%
4 箱書き 書体 1 4.8%
5 陶芸用品 中古 1 4.8%
6 ろくろめ ひき方 1 4.8%
7 粉引 作り方 1 4.8%
8 原憲司 黄瀬戸 1 4.8%
9 池西剛 1 4.8%
10 中古ガス窯 1 4.8%
11 粉引とは 1 4.8%
12 古唐津 陶談 1 4.8%
13 陶芸削り 1 4.8%
14 島岡達三 三島手 1 4.8%
15 中古轆轤 1 4.8%
16 陶芸で食べていけますか 1 4.8%
17 陶芸 ひだすき 1 4.8%
18 キリコの絵 1 4.8%
19 化粧土 作り方 1

2とか16の方は焼き物を職業にしようとお考えなんですかね~。

確かに甘い部分もありますが、厳しいと思うので

毎月きちんとお給料が、頂ける仕事をお勧めします~。


有名な方のお名前もありますね。

原憲司さまや池西剛さま、それに島岡達三さまですか。

皆さまレベルの高い作家さまですから検索される

事も多いのでしょう。


緋襷や削りの事とか、ろくろでいらっしゃる方も多いです。

大した事書いてませんが…もしご参考になれば幸いです。


キリコさまのファン?も来て頂けて嬉しいです。


なかなか焼いたりこねたり、出来てませんが

一応、焼き物のブログなので焼き物の事、

書いて行こうと思っています。

ご指摘やご質問などあれば、どうぞお気軽にコメントください。

毎日暑い日が続きますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

久しぶりの映画鑑賞。

と言いましてもdvdです。

エレファントマンを見ました。

私が小さいとき、夜中に地上波で、見たのが最初で

それから何度か見ています。

見た感想は、やっぱり良い映画だなぁと思います。

私にっとっては、人生の転機に

人間の尊厳や幸せの意味について

改めて考えさせてくれる貴重な映画です。


印象に残ったシーンを少し書きます。

ジョンメリック(主人公)が観客から拍手を受けたとき

人間の尊厳を取り戻した瞬間です。

その拍手は

「見世物」として浴びせられる

冷やかしや恐怖の視線を受け続けた

彼の心を優しく解き放ちました。

「皆さんから愛されている、自分を発見できた。」

…もうこのシーンだけでお腹いっぱいです。


作られたのは1980年です。

33年前の作品ですが、今でも魅力的です。

「良いモノに時代は関係ない」私の自論です^^。

えっと…やっぱり映画って素晴らしいものですね!。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

選挙。

こんばんは~こくうです。

いよいよ選挙も佳境に入りましたね!。

候補者の方も応援された方もお疲れ様でした~。


実はわたくし選挙と言うものに興味がありません。

はいまったく。

知らないおじ様やおば様が、落ちたのあがっただの

まるでお祭りみたいなテンションにもついて行けません。


私が小学生高学年の頃市議会選?の演説してるところに

偶然通りかかり、わーっと盛り上がってたので

やや離れた位置から拍手したんです。

みんなと同じように、パチパチ。

そうしたら、演説おじさんはこちらを向いて、目をむいて

「ありがとうございま~す!お父さんやお母さんに宜しくお願いしま~す!」

と深々とお辞儀をされました。

なんだか良いことでもしたような気分になって楽しかったです。

その後演説おじさんは、見事当選を致しました。

数ヵ月後、近所で遊んでたら、あの演説おじさんを

見かけたので走って近づいて「こんにちわ~!」

と言ったら顔をぷいっと背けて

不機嫌そうに早足で歩いて行きました。

何が何だか分からない私は(トラウマになるわw)

家で父と母にこの事を聞いてもらいました。

選挙の事を分かりやすく説明を受け

なんとか納得しました。

そんな経験からか投票に行った事がありません。

誰が何の役をしても、私には関係のない世界だと思うんです。

ただ一つ最近良かったなぁと思えるのは

郵政民営化です、明らかに接客態度が変わりました。

ついでにあれやこれも民営化したらと思ってしまいます。

愚痴日記になりましたね。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

伝統。

こんばんは~こくうです。

今日は常滑の藻掛(もがけ)の事を少し書きます。

参考サイト様はこちらです。

緋襷(ひだすき)の技法に似ています。

緋襷は稲藁ですがこちらは海藻です。

海藻の塩分で緋色が出る、と説明している方が多いですが

私は塩分よりもカリウムの影響が強いかなと

勝手に思っています。(塩水は案外緋色が出ません)

海藻も稲藁もカリウムが多く含まれますので…。


常滑の土にも色々ありますが急須などに使われる

非常に目の細かい土が特徴的です。

目の細かさゆえの精緻な細工や

肌触り口当たりの良さは私けっこう好きです。


一度、常滑急須の良いモノを見てからは

これは勝ち目がないと

急須づくりをやめました。

あそこまでの仕事は私には出来ませんし

専門の方にお任せします^^。


参考サイト様の緑泥や朱泥を見ていると

まるで明治頃の備前を見ているようです。

常滑の職人さんもこちらに来ていたのかな

などと考えてました。(あるいは反対も)

テロッとした磨きの肌といい

石炭青のような緑色もそっくりです。

参考サイト様2こちらは現代の方です。

しかし名工はいるものですねぇ。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
常滑

やうやう。

白くなりゆく山ぎは…もとい。

やうやう暑さにも慣れてきたようです。


前から行ってみたかったフリマと靴を買いに

少し出かけてみました。(13日土曜日です)

フリマに到着して車を降りたら

うだるような暑さに帰ろうかと思いました^^。

出店者も暑さの影響か少なめな30?店くらいでした。

ぼ~っとフリマの商品を眺めながら歩いて

本当に必要な物を冷静に探します。

何も見つからないままウロウロしてたら

ありました黒柿!

いぜんから板材が欲しかったんですが

ネットでもなかなか見つけられずにいたんです。

好みの模様を探して探して…。(良いの物はやはり良いお値段)

1つだけ売って頂きました。(20×15)

130716_2350~01

帰りに靴屋さんに寄って靴も買いました。

130716_2349~01

気に入って買った物だから良いのですが

これ足の指の付け根辺りが痛くって…。

今靴の中に詰め物をして矯正中デス。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

海洋堂がテレビに出ると聞いて。

こんばんは~こくうです。

今日は録画しておいた「仕事の流儀」を見ました。

海洋堂宮脇修一さんの回です。

海洋堂さんはフィギアの制作をされています。

私はあまり詳しくないのですがとても面白かったです。

原型師の方の制作過程やシリコンの型抜きなども

興味深く拝見しました。

社長の宮脇修一さんのお人柄や魅力が

テレビを通して伝わって来て、素敵な方だなと。

少年のようにニコニコとしていて言葉も柔らかいです。

ですが仕事に対しては危うい程、のめりこみ

一切の妥協をしない方でした。



お言葉

「突き詰めたものにこそ魅力は宿る」

「好きにかけて誰にも負けない」

「マーケティングをしない自分が欲しいものを作る」

原型師の方々

松村しのぶさん

動物フィギアのエキスパートで博物館の仕事も依頼されているそうです。

山口勝久さん

可動式フィギュアで皆さんを楽しませてくれます。

ボーメさん

美少女フィギア界のパイオニア的存在だとか。


岡本太郎さまの作品をフィギア化している時

原型師さん「いやーまだまだです」がカッコよかったです。

岡本太郎さまの作品です。

午後の日
手ー赤
画像お借りします。

「午後の日」と「手ー赤」です。

私はこの2作品が好きです、

惹きつけられてしまいます。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

口縁のうねり。


こんばんは~こくうです。

今日はろくろの事を書きます。

茶碗などの口縁に五峰(うねり)の変化をつけたくても

なかなか上手くいかない時期がありました。

あとで弄るのもそれはそれで難しい気がして

(今はどちらでも良いと思ってます)

なんとか自然な感じでつけれないかと

いろいろ試していました。

ある日突然「あぁなるほど」と思えた

やり方を。


私の場合は大体、棒引きですので

一個分の玉取りをしてから、穴を開けて

なんとなく粗く引き上げます。

粗く上げているので当然まだまだ分厚いです。

分厚い=しっかりしてますから、

この時にろくろをゆ~っくりにして

真上から指でいちにいさんと押し込みます。

そのまま上の部分が歪んだまま

一番下から一気に引き上げます。

(私は革をあてたりしません)

後は見込みの方から膨らましたり

外から抱えたりして

気が済んだら…糸で切り離します。

一見簡単なようでなかなか

様にならないのが口づくりです。

差し出がましいようですが…

お悩みの方にとって何かヒントななればと

思い書いておきます。

皆様の作品づくりが豊かなモノになりますように。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
轆轤(ろくろ)について

まだ。


こんばんは~こくうです。

ブログ更新をサボってました、すみません。

私には弟子入りの経験がありません。

でも二人の方に教わりました。

お一人にはろくろを、もう一人の方には窯焚きを習いました。

私が22才の頃です。

ろくろを教わったと言ってもじ~っと見ているだけでした。

具体的には何も言っては下さいません。

見て盗めと仰いました。

そうゆうものかなと戸惑いつつも

大変勉強になったのを覚えています。


もう一人の方は、ろくろ場に(見せたくないと言って)

入らせてくれませんでしたが

窯焚きは細かく教えて下さいました。


先生

ヤキモノのいろはも分からない小僧に

嫌な顔ひとつせず、御指南頂けたことに感謝してます。

教えは、血となって今の私を支えています。

あれから15年経ちました、

自分の才のなさに呆れております。

まだこちらでやらなければならない事が

ありますので、そちらへはまだ行けません。

お迎えが来た時には、またゆっくりと…

ヤキモノの話でもしたいですね。

それまでゆっくりお休みになってください。

孤空



でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

へこたれへん。

こんばんは~こくうです。

最近ある方に

古陶の名品、と言ってもいい程の、物を見せて頂きました。

詳しくは言えませんが桃山~江戸初期の茶陶です。

見立てのお道具ではなく、出来た時から茶陶の物でした。

箱次第も素晴らしかったです。

私3時間ほど手に取らせて頂き、

じっくりと対話をしてました。(至福の時です^^)

はぁぁ~良いなぁ~すごいなぁ~

何でここが、こう出来ないもんかなぁ

どうすればこんなふうになるんかなぁ

手の形はこうで、焼成は…

妄想力を精一杯ふくらませて味わいました。

3時間後、頭がボーとしてました。

分からなくて、敵わなくて、同じ人間が作ったと思えなくて

頭からぐしゃぐしゃに潰された気持ちです。

良いなぁと憧れてる時はまだ楽なのですが

挑みたい(迫りたい)と私が思った瞬間潰される…。

これだからヤキモノはやめられません。

えぇ今は潰されて充電中ですが、また挑みますよ…。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

血液型の事。

こんばんは~こくうです。

今日は血液型の事を書きます。

ちなみに私はO型です。


どなたが言い始めたのか知りませんが

良く何型の人はこうゆう所があるとか

特徴があるように言いますよね。

私はヒトの種類が大きく分けて4種類

だけとか信じられません。

皆さんそれぞれの性格があるでしょうし

育った環境や周りの人達によって

大きく変わると思います。

その考えはずっとあるんですが


私にはちょっとした特技?がありまして

それは…何故かAB型の人がなんとなく分かるんです。

少しお話をしてもしかしてと思い相手に

聞いてみたらあーやっぱりと言う事が多いです。

たまに外れるとすごく恥ずかしいですが…。

AB型の人はなんていうか発想が違うんですよね。

上手く言えないですが賢くてドライな感じがします。


なかなかヤキモノをする気になれません。

ヤキモノブログなので心苦しい気も致しますが

現在充電中でございます。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

イケナイモノ。


こんばんは~こくうです。

ヤフオクに出品されていた

陶陽さまの皿を、いくら行くんかな~と

お気に入りに入れていたんですが(ヤフーID無いので)

48000円で落札されてました。(もちろん中身は本物です、箱は…)

大きさは22センチの直径で、陶印は長トです。

ただ難点があり、真っ二つに割れてるのを

接着剤でつないでいました。


今、金重陶陽さまで備前カテを検索すると

70点くらい出てきます。(検索用を外すと30点くらい)

そのうち5点は良いと思います。

どれがとは言いませんが他の物は当然アレです。

他の物故作家さまのイケナイものも多いですね。


「お前はどんだけモノが見えるつもりだよ」

「だいたいお前がどうこう言うことじゃねえだろ」と

お叱りを受けるかもしれませんね。

そんなに見えませんすみません。

はい、ブログのネタに困ってですね…。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

鬼の腕花入。


こんばんは~こくうです。

今日は鬼の腕花入について少し書きます。

まずは画像を

鬼の腕花入2
エキサイトブログ「やきもの」様より

高さ29.4cm 口径11.3cm 高台13.5cm

この変わった名の由来は

平家物語の剣巻という話からだそうです。

各地で焼かれています。(唐津 備前 沖縄など)

数は沖縄(琉球の泡盛容器)のモノが多いでしょうか。


これは一度挑戦してみたいと思っている題材です。

鬼のイメージで色々想像しています。

怖くて、悪くて、強くて、角が生えてて…

嫌われ、恐れられ、からかわれ、成敗され…

名前もなく、人里離れて過ごしているのに毎年

豆をぶつけられ…

う~んなんかかわいそうに思えてきました。

私なりのイメージでいつか作りたいです。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。



category
備前

歌うま王は君だ。

こんばんは~こくうです。

今日は録画してた、歌うま王を見ました。

とっ鳥居さんが一回戦で…残念です。

相手がダイナさんではしょうがないですねぇ。

あれ?サーガでしたっけ?

さすがにお上手でその後も勝ち上がり

優勝してました、ウルトラマン。

私的にはマキタスポーツさんが

一番良かったと思います。

サムライソウルと浅草キッドにシビれただに。


浅草キッド 

夢はすてたと 言わないで

他にあてなき 二人なのに

作詞作曲ビートたけし


でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

コンクリートの道もローマに続く?。

こんばんは~こくうです。

今日はコンクリートの事を書きます。

私はセメントとコンクリートの違いも良く分からないですが

高校の時、無機物専門?の先生が

セメントの固まる理由を

誰も説明する事は出来ないと仰ってました。

多分強度の問題も含めてだと思いますが。

私はあんなに身近な材料でも分かっていない事が

あるのだなぁと不思議に思ったのを覚えています。

コロッセオもローマンコンクリートという材料で

作られているそうです。

ローマ帝国の貴重な遺産です。

パンとサーカスを民衆に与える力があると

支持率?が上がったそうです。

紀元前?年から約2000年経ってるんですね~。

姿が残っている事は、本当に凄い技術だと思います。

補修とかしているんですかねー。

コロッセオ
wikiよりお借りしました。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記

永仁の壺。


こんばんは~こくうです。

今までこの事を書くのは避けていたのですが…。

今日は永仁の壺事件について書こうと思います。

この話の中心人物が加藤唐九郎さまです。

青文字がwikiですので興味のある方は読んでみて下さい。

今まで散々語られ、著書も多くありますので

詳細は省かせて頂きます。

僭越ですが思う事書きます。

時々唐九郎さまや嶺男さまに批判的な方もいらっしゃるので

そうゆう方はスルーして下さい。(痛いです叩かないで下さい)


私は永仁の壺(瓶子)を作ったのは

岡部嶺男(加藤嶺男)さまと思います。

確かに捏造であり償わければならない事と思います。

しかし曲がりなりにも国の重文指定を受けたモノを

作った人物が、ただのペテン師な訳がありません。

その後いっそう評価されたのは有名な話ですが

それは、この事件によって注目を浴びただけで

もともと嶺男さまも唐九郎さまも

目利きと陶技の才は抜けたモノがあったと思います。

(人間国宝とかは別として)

強いんです、もともと…ペテン師だと言った人達よりも。

強い人は世間様から批判を受けるんだと思います。

その強さにおぉ~凄いと感銘を受ける者がここにいます。


話は違うかもしれませんが

私は朝青龍関が大好きでした。

良く批判されてましたね。

しかし横綱は負けは許されないです。

強くあることがまず第一。

弱い者が代わる事の出来ない聖域。

ニュースで叩かれるのを見るたび思ってました。

試合に勝つんだからサッカーしようが

酒を飲もうが良いじゃないですかと。

若い時から異国で修練を積み努力して

勝ち上がった得難い方だと思うんです。

好きなんですよねあんな人。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
陶芸家の本当の話

ぎ~んのりゅ~うのぉ♪。

こんばんは~こくうです。

やっと、やっとこさ…貼れました。

ブログ村のパーツが…。

プラグイン難しいです。

公式とか共有とか拡張とか。


右のカテゴリ欄、下側にあります。

ランキングだけじゃなくて、みなさんの新着記事も

見れるので、良かったらご覧下さい。


鳥居みゆきさんがアレを歌うらしいので

歌がうまい王座を録画しておこうと思います。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。



category
雑記

上手くいきません。

…さっきシチューを作って食べたんです。

(ふつーの固形ルー?のやつです)

私は少し変わった食べ方をします。

シチューにソースをかけて食べるんです。

ソース入れて混ぜて食べます。

小さい頃からそうやって食べてたので

ソースがないと物足りません。

ソースはウスターソースです。

見た目がちょっとアレですし…ドン引き、されるので

家族以外の人がいる時には我慢してます。

とても美味しいですよッ(☆∀☆)。

ちなみにカレーには入れません。

みなさんは好きな食べ物とか食べ方ありますか?

そういえば、どーでもいい話なんですが…

1最初に戻ってみる。

2もう帰る。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
雑記
