Entry Navigation


category
スポンサー広告

トンカツと和食の店長八。

こんばんは、こくうです。

今日は久しぶりの食べ歩きシリーズです。

相変わらず散策しながら新しいお店に

チャレンジしております。

さあ今回御紹介するお店はこちらの長八さん。

お邪魔するのは5回目です。

いつもはトンカツのロースかヒレなのですが

無類の鶏好きとしてはやはり

チキンカツも食さねばと言うことで

チキンカツ定食を注文しました。

20140710020430949.jpg

まず備え付けのマイルドでコクのある

超旨いソースを多めにかけます。

このソースたぶんピューレを混ぜて

毎日仕込んでるんだと思います。

一口いただきます、ムシャッ。

これはっ!!。

前からここはカツの揚げ方が

上手いなと思っていましたが

これほど美味しいチキンカツは

初めてです。

むね肉ですがとても柔らかくジューシーで

鶏独特の臭みもありません。

むね肉を柔らかく食べるには

ぶつ切りと水(食塩 、砂糖少々)に浸けておく方法が

あると聞いたことがありますが

この2つの方法をここまで

適切に出来ているチキンカツは

間違いなく旨いです。

鶏肉自体の質が良いのかもしれません。

とにかく今まで食べたチキンカツの中では

ダントツに美味しいです。

取り合わせのキャベツは定番ですが

極薄でふわふわです。

厨房で腕を振るうマスターは

寡黙にたんたんと料理を仕上げて

行く姿も好感が持てますね。


べた褒めの御紹介でしたが

最後にひとこと

深夜1時過ぎに行ったのですが

女性従業員2人のうち1人の

接客はひどいものでした。

確かに24時間営業の夜中で

イケスに鯛とアジが泳いでて

お酒の瓶がズラリと並んでますから

定食だけの客はカネかさ上がらない

面倒な客です。

本人もソコのところは自覚

してるのです。

しかし、、、せっかく美味しいお店なのに

もったいねえ。

それでは。

7月15日少し訂正致しました。
category
横浜食べ歩き

「梅や」さん。

こんばんは、こくうです。

今日は最近お気に入りの、あのお店に行きました。

えぇどうしてもガマン出来なかったものですから。

鶏肉が異常に食べたくなる時があるんですよ。

牛とか豚はそれほどでもないのですが

鶏肉は定期的に食べないと体調が悪くなります。

紹介させていただきます。

鶏肉専門店「梅や」さん。

20140623014827656.jpg

卸と小売の両方されてるみたいです。

今日買ったのはこれです。

2014062301484601c.jpg

すべてタレにしました。

左から肝、ピーマン串、ネギま!、もも。

私のお気に入りはピーマン串です。

ひそかにピーマンま!と名づけています。

ピーマン自体は嫌いなんですけど、、、

給食に入っていたら鼻つまんでたべてました。

これは焼き加減がお上手で

おいしいんですよ^^。

鮮度が良いのでお肉がギュッとしてます。

これだけ買って1200円くらいです。

ごちそうさまでした!

ホームページはこちらです。

いつか1羽まるごとのローストチキンに

かぶりついてみたいです。

それでは。
category
横浜食べ歩き

ら~めん。二軒目

こんばんは~こくうです。

今日は食べ歩きネタです。

またラーメン食べて来ました。

今日、寄らせていただいたのは、伊勢佐木町2丁目81にある。

(モールを出て、日の出町駅方面に歩いてすぐです。)

太源さん!。

カウンター7席くらいの小さなお店で

営業時間は驚愕のam9時~am5迄です。

地元では有名店らしく、いつお店の前を通っても

お客さんで賑わってますね。

今日はたまたま空いてたので勇気を出して、寄らせていただきました。

暖簾をくぐると「いらっしゃい!ご注文は?」

いいですね~声に覇気があります。

「え~とチャーシュー麺下さい!」(840円)

「はいよっ!麺の硬さは?」

「あっかためでお願いします。」

「は~いチャーシューかためですっ!」

「すみませ~んラーメンだけ、写真いいですか?」

手で四角くジェスチャー

「いいですよ!」ニコッ

パシャリ。

201401302245160e8.jpg

まずはスープから頂きました。

結構、節系の香りが効いてます。

人によっては臭みに感じるかもしれません。

私はジャンクフードで育ってますし、お味噌汁も煮干だしとか

少しくせのある方がくせになりやすいので、美味しく飲めました。

麺は丸くて縮れてて、アルデンテなのは流石です。

チャーシューです。

このお店のチャーシュー柔らかくてジューシーなんです。

低音ほろほろじゃなくて、ちゃんと歯ごたえを残してて

美味い上手いって、あっという間に完食です。

チャーシュー麺にして良かった^^。

帰りの道で温まった体に寒い風

これもまた乙なもんです。

最近外食ばかりなんで、ひと駅間歩いてます。


素人なりに考えますと、、、

料理って食材にもよるんでしょうけど

水分と塩分の加減、ここが重要な感じが致します。

すごくデリケートなところですよね。

これは経験とセンスいろいろな試みによって

編み出されるんだと思います。

体調も大きく関わるでしょう。

覇気あるお二人の、お仕事が今日も

納得の行くものでありますように。

ごちそうさまでした!。

でわでわ~。
category
横浜食べ歩き

ら~めん。

新しく横浜食べ歩きと題しまして、

私が寄らせて頂いたお店を、書いていきたいと思います。

なんでもかんでもご紹介と言うのは、

あまり良くないと個人的には思うので、、、。

一応ルールを決めておきます。


その一 私がおいしいと思ったものだけを。

その二 値段が適切である。

その三 遅くまで営業している。


はい、全部私の主観で書きますので、ご了承下さいませ。

第一号店はこちらですっ。

どどどどどどどどどどどどどどどどどどどジャーン!。

黄金町の駅を降りて道路の対面角にある(向かいにファミマがあります)

「名物屋」さんです。

ここは良く通りがかるので気になっていました。

カウンターが7席ぐらいの小さなお店です。

感じの良いご夫婦が切り盛りしてて家庭的な感じですね。

一番安いラーメンをお願いしました。(700円)

20140123000029a60.jpg

麺は太目のちじれ麺です、角の立ったアルデンテです。

第一印象で真面目なラーメン屋さんだなと思いました。

メンマの炊き加減もちょうど良い感じです。

チャーシューも同じく。

スープは澄んでいて臭みはゼロです。

ありそうで、なかなか出会えない真面目な仕事に

背筋が伸びる思いです。

お釣りを受け取って、ありがとうございます、ごちそうさまです。

素直にそんな言葉が出るお店でした。


ちなみに向かいのファミマに、ほぼ毎日寄らせてもらってます。

店長(女性)の声に癒されてるのは内緒です^^。

でわでわ!。


category
横浜食べ歩き
