Entry Navigation


category
スポンサー広告

制作意欲な話。

こんばんは~こくうです。

え~と、ある方に削りの具体的な方法とか

コツみたいなの教えてと言われたので…。

僭越ながら…書きます。


削りや仕上げの工程って

作品を作っていく過程は沢山ありますが

多分一番重要な工程だと思います。


作ったその人の感性がそのまま映し出され

性格や見てきたものそのとらえ方など

その人全部が出てきます。

嘘みたいに思われるかもしれませんが本当の事です。

見る人が見ればバレバレです。(恐いですね)


しかし

感性もモノを見る眼も変わっていくように思いマス。

大きなきっかけはモノを見て「感動」する事だと思います。

感動がないただ見る行為だけでは、目指しようもなく

憧れさえ抱けないでしょう。


私の場合は志野茶碗ですと「羽衣」「振袖」「卯の花墻」

そのほかにも沢山ありますが、感動し憧れました。


いじけてて線のビビったモノばかりしか

作れませんが一応憧れています。

MOA美術館のHPです、瀬戸黒の「ワラヤ」とかあります。

素晴らしいですね。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。




にほんブログ村
category
削り 仕上げ

少しの共感。


おはようございます、こくうです。

今日は朝まで、前回の茶碗を仕上げてました。

う~んなかなか思い通りにはいきません。

むっつかしいな~。

画像です。

130608_0144~01
130608_0148~02
130608_0145~01
130608_0146~01
130608_0148~01
130608_0148~03
130608_0149~01
130608_0151~01


この後、見込みの感じが間抜けなので

もう一度湿らせてから削るという

訳のわからん事をしてました^^。


でも意味のないような事でも試したかったんです。

理由はある茶碗を以前に拝見させて頂き

そんな事をした形跡がわずかに見られたからです。

その茶碗は高台脇の部分、

茶碗の外径に沿うような亀裂がありました。

(釉掛けの際に入ったモノじゃないと思えました)

決してその亀裂に憧れたわけではありませんが

当時の成形法(手癖)に近づきたいので

試したんです。

結果は…全く同じように亀裂が入りました。

だんだん中からくり抜くように削っていたら

固いので途中水を塗ったときピッと

ああこれだなと思い少し嬉しかったです。


ろくろの後に削りを含めた成形が第一段階で

固くなったときの削りが第二段階。

もうちょっと何とか変えたいとか

このまま焼くのは惜しいとか

当時の花形陶工がそんな事考えてたのかな

と想像していました。

まだ何も分かっていない小僧が偉そうにすみません。

日記のようなものですので…。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。




にほんブログ村
category
削り 仕上げ

鶴首徳利 仕上げ

昨日ろくろ引きした、鶴首徳利ですが工房に行くと

すでに口の部分が白~く...。

しまった!ムロに入れとけば良かった。(急乾燥でキレ無ければ良いですが)

一瞬だけ反省した後、手に取り改めて鶴首を眺めます。

バランスわっりいな~...アールの調整は無理ぽいです。

半分ヤケで(もう潰して再生するつもり)ガリガリ削ってたら。

なんだか惜しくなって、以前からやってみたかった

八角面取り徳利の削りに挑戦しました。

出来上がりがこちら。

a自作鶴首八角

八角なんて、初めてですが..。

意外と出来るものですね。

作る過程も楽しいですし、またやりたいです。

ちなみに八角面取りのやり方は

まず高台に八等分のあたりを付けます。(十文字とかける?の組み合わせ)

定規の様な物で高台側から口縁に向かって、縦に筋を入れます。(押し付けるように)

これをえ~と八回繰り返します。

縦の筋に沿って面取りして行き、程よい所でおしまい。

本来は李朝の型(意匠)です。

こちらが李朝の青花白磁 草花文 面取瓶です。(18世紀)

a李朝青花
(李朝陶磁500年の美より)

姿かたちも魅力的ですが、青花文の淡く深い発色

ほんのりと青味がかって、とろっとした釉...。(素敵です)


このように私は、焼き物の産地やカテゴリーに

あまり執着と言うか、こだわりが有りません。

唐津 萩 備前 丹波 信楽 伊賀 美濃 楽 有田 九谷 李朝...。

どれも素晴らしい焼き物だと思います。

みんな違うし、みんな良い。



技術が足らないので、まだまだ満足な物は出来ませんが

いつかの感動を、他の人に伝える事が出来たら…と思います。

でわでわ!


押していただけると調子に乗ります。

 




category
削り 仕上げ

大皿と花入れ

 備前の原土...

 こんなに扱いづらい、とは思っていませんでした。

 土の粒度と密度がバラバラなんで

 ろくろの中心にきちんと据える作業(芯出し)が

 出来ません。

 確かに扱いづらいけれど私は、この土で

 私なりの備前を表現したいので

 使い続けます。

 実は...かすかにですが

 私の師である、古陶たちに見られる(十五世紀後半~十六世紀はじめ)

 いくつかの、独特な特徴を体現できたのです。

 工房の中一人でブツブツ言いながらニヤニヤしてました。(キモっ)

 仕上げた二点です。

a自作大皿

a自作三角花入れ

 花入れは、首から下を三角にしています。

 もう少し手を加えたかった、ですが止めておきました。

 大皿はろくろ直後に、三方から抱え込んで起こしてます。
 
 こちらも程ほどで止めました。

 この後、乾燥ですが十分時間をかけて

 ビニール製のムロのなかで行います。

 私は割とせっかちなので、いつもは扇風機で風を当てたりとか

 ごじゃ(無茶って意味です岡山弁キタナイ..)してますが

 この原土用にムロ作りました。(乾燥ムラがあるとすぐ割れる為)

 でわでわ!

 
 押していただけると励みになります。

 
 


 


 
category
削り 仕上げ

私の削り方(高台)

a削り1
まず道具ですね。

ヘラでもコテでもナイフでも何でも使えます。

写真は左側がカンナと呼ばれる物、右側が竹のヘラです。(どちらも特売で買いました)

これで腰の部分と高台の輪郭を削って仕上げていきます。
a削り2
今度は高台内を削ります。(私は高台内の中心部を最後に削ります)
a削り3
最後に指でバランスを整えます。(この茶碗は沓形なんで三箇所、押し上げてます)
a削り4
高台が出来たので、胴の部分に織部を意識した彫りを入れました。

そのまま乾燥させます。

私のやり方はこんな感じです。(なんか照れますね)

今日仕上げたのは...

たったの25個!

その内ぐい呑が10個という

何とも情けな~い、数でして

ブログのタイトル 「だから私は食べてゆけない」

にしようかな?

まーぼちぼち、やっていきます。

でわでわ!

押していただけると励みになります。

 



category
削り 仕上げ
