Entry Navigation


category
スポンサー広告

デザイン考え中。。

こんばんは、こくうです。

少しずつまとまってきています。

備前の鶴首徳利をベースに誰もやっていない事を考えてみました。

20160323233223ca3.jpg
20160323233547c57.jpg
201603232336269a0.jpg

考えを起こしただけのチャラ書きですが。

織部的なデザインにしたいので

辻ヶ花のようなモノと網目文様に亀甲文様です。

あとは豹柄とかもしてみたいです♪

白地の大きさはコピーしたので同じ大きさなのですが

網目文様は横に大きく見えてしまいますね。

何で描くかなんですが緋襷で描こうと思います。

アルカリ系の液体で描く作家さんはすでにいらっしゃるので

私は筆等を使わず藁に描いてもらおうと考えています。

それでは。

category
雑記

でざいんあん。

こんにちは、こくうです。

最近少しデザイン案を考えたりしています。

中途半端な事をしている時間は無いので

目指すのはひと目でこくうと分かるデザインです。

織部のその先などと大見得を切っておいてアレですが

やはり古陶のカタチからはどうしようもなく離れられず

あれやこれやと悩んでおります。


ですが朧気ながら見えてきた案がありましたので

あとはそれをどう作品の中に組み込むか、どう収めるかです。

うまく具現化出来れば楽しいモノになりそうです♪

それでは。
category
雑記

ヤキモノ談義は楽し。

こんばんはこくうです。

まずは近況報告を。

アルバイトも去年の9月ころから初めて気が付けばもう半年になろうとしています。

アットホームな社風で社長や他の方たちにも温かく接して頂いています。

窯を築く計画も同時に進めていますがまだ土地が見つかっていません。


先日尊敬するある作家さんと窯の構造や焼きなりについてお話できる機会に恵まれました。

やはりずいぶんと励みになりましたし経験則なアドバイスから一気にイメージが
現実的に膨らみアレとアレは必ず試してみようと思いました。

改めて書きます、素人が出来るだけコストを抑えて窯を築きモノを作り焼く。

この目標を達成する事だけに集中して取り組んでいきます。

それでは。
category
雑記

庭にて。

こんばんは、こくうです。

前々から気になっていた足立美術館へ行きました。

広大な日本庭園は、凛として冬枯れた風情。

私の中の弱さを律してくれたような気がしました。

もう一つの楽しみは日本画です。

大観さんやはり良いです、スカッとしてます。

良い作品を拝見し、それを自分なりに消化吸収出来たら

自分の作るべきモノがひとりでに浮かび上がってくる。

そう信じて見てきたつもりですが、見る度に観る度に

迷いますし分からなくなってきます。

モノを作りたいと言いながら、じゃあ何が作りたいかと問われると

答えられません、おかしな話です。

きっと憧れがいっぱいありすぎるのが原因なんです。

よし!何かひとつに絞って取り組もう。

桃山陶の影響はどうしようもなく受けているけど

もし織部が、その後焼かせたとしたらどんなモノが

出来上がっただろう?

それを想像して作ってみたい!!

凛として冬枯れた庭で

もやもやした自己との対話に決着がつきました。

最高の乙なモノ。

目指し甲斐があるじゃないですか。

それでは。
category
雑記

スイッチオン。

こんばんは、こくうです。

先日ある方から強く背中を押されまして窯を築く事にしました。

初めは尻込みしていた私ですが、案外安価で築ける事や

耐火煉瓦を使わない築窯法を具体的に聞くうちにその気になってしまいました。

山の土をそのまま練って窯にするんです。

古陶に憧れてこの世界に興味を覚えた私にはとても魅力的な築窯法です。

窯跡を訪ね歩きまわったあの風景がよみがえりました。

今は土地を探しています、1000平米で数万円とかあるもんなんですね驚きました。

あそこのあの土焼いてみたいとかあの技法とかあの焼きなり、、、

やりたい事、試してみたい事いっぱいありました。

とりあえずバイトしながら並行で進めて行きます♪

スイッチオンです、充電完了しました。

それでは。
category
雑記
