Entry Navigation


category
スポンサー広告

ひとすじのひかり。

こんばんは、こくうです。

阿修羅の佐藤さんから

「鶴首焼けたよ取りにおいで」と

嬉しいお知らせがありました。

忙しい合間をぬって焼いて下さったんです、感謝。

20150817011731281.jpg
2015081701174408d.jpg
20150817011743e79.jpg
20150817011744c0c.jpg

肌が乾いて枯れた感じだったので

家に帰って器肌をサンドペーパーなどで擦り手当りを滑らかにし

手に日本酒をつけては、ただひたすらなで回していました(^^)。

少しづつ肌がしっとりと落ち着いてゆく様子が心地良く

4時間ほどたった頃にはかなり変わりました。


鶴首徳利、と言うにはヒドくバランスの悪い

不安定で不器用な、まるで私自身を見ているような徳利。

ですが陶は人を写すのねと納得しています。

土味的にはかなり近しいのでは!?と少し手応えありです。

後は配合の割合だけでもうちょい迫れるかもしれません。

やっと、ひとすじの光が見えたので

福島から帰ったら岡山に窯持ちたいなと考えています。


福島と言えば以前から見たかったモノに会津桐があります。

素晴らしい材なのですがいくらネットで探しても

板材で買える所が無いんですよね。

現地に行けば手に入ると思いますので今からとても楽しみです。

それでは。
category
備前

鶴首徳利乾燥中です。

こんばんは、こくうです。

更新サボってましたすみません。

鶴首徳利は、ずーっと買い物袋に入れて口を結わえていました、ムロですね。

乾燥中キレないかと気になりましたが大丈夫みたいです。

可能な限り削ったので厚みのキレはないと思いますが、原土は焼いてみないと、どうなるか分かりません。

鶴首徳利は口径と高台の大きさがほぼ同じなのですが、そうなる様に作ったのですが、なんか口径が小さいです(;o;)

高台は乾いた状態で、口は水分をかなり含んだ状態で作ったので、その差が出ました。

あるいは2割増しの雛形ですから水分の多い方に合わせるのが本当かなー、ともおもいます。

今こんな感じです。




拡大です。


それでは。
category
備前

結果の為に。

こんにちは、こくうです。

それでは、先日申しました案を書きます。

その前に、出来なかった所ですね。

口縁と高台のキリッと感、首内側のヨレ。

この3点です。

高台下手なのは自覚していますけど、

もう少しマシにするには鶴首徳利用のシッタを作ろうかと

やはりフリーハンドでは難しいです。

首と口縁の問題は、首から上をろくろで作り、紐で上げた胴と継いでみようと思います。

こうすればセンターとれますし首内側のヨレは出せます。

口造りも、やりやすくなります。

すべては結果の為、手法は選びません。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、仕上げ、サイン。

こんにちは、こくうです。

最後の仕上げに、気になるところを直してます。

まずは胴の調整から、薄皮を剥ぐように全体を削りました。



そして、へなちょこな高台、もう一枚剥ぎ取りました。

道具は、カッターの刃から、爪、割り箸に変わっていきました。

サイン、陶印、窯印、いろいろな言い方ありますね、まぁそれを彫り入れました。



孤空の孤です。

しかし、高台を仕上げて画像アップするのは、裸を見られるより恥ずかしいですね。


以上で、鶴首徳利は、終了致しました。

今回、やってみて思いましたのは

上っ面のアールだけ真似て

チカラの集約している口縁や高台には

やはり届かないなーというところです。

首の内側のヨレもあったのですが残せませんでした。

胴部はブレさせましたが、首、口縁部は勝手にブレています。

実は作っている途中に、もう少しマシになるであろう方法、思いつきました。

つづきは明日、書きますね。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、胴、高台削り。

こんにちは、こくうです。

きのう、胴の削りしました。

削りながら感じた事、書きます。

身の回りの物を色々使いました。

スジャータ容器、木板、カッターの刃。

スジャータと木板は、角が磨り減るまではよく削れるのですが、角が丸くなるといきなり使いづらくなりますね。

カッターの刃はシャープに削れますし、摩耗に強くてはかどりました。

シャープな削り跡は、土に圧がからないので、土の表情がそのまんまです。

反対に上滑りしたような削りは表情が濁ります。

皆さんが、板ばね使うの分かりますね。

講釈が過ぎました、画像貼ります。







高台は、やはり蛇の目にしました。

キリッと小気味良く、とはいきませんね。

お恥ずかしい。

それでは。
category
備前
