Entry Navigation


category
スポンサー広告

吊られたネンド。

こんにちは、こくうです。

土づくりの途中報告です。

201412081255473f6.jpg

注文していた木綿の布が届いたので

早速土を入れて吊るしました。

まだぜんぜん乾いてないです。

空気は乾燥してるのに不思議ですね。

私の手は先週からカッサカサなんですがね。

温度がある程度ないと乾きにくいんでしょう。

水気がほどよく抜けたら多分10キロくらいです。

それでは。
category
土づくり

いまのきもち。

こんにちは、こくうです。

久々の更新になっちゃいました。

仕事が少しバタバタしてたんです。

さて、例の備前原土は粗く砕いたあと

ドンキで買ったゴミ箱へ。

そのまま水を加えて放置中です。

20141122095013767.jpg

一度、蝋石混ぜずにやってみます。

蝋石の楽しみはとりあえず、取って置きます。

それに、この原土の土そのものの力を試したい。

かなりいい線行くはずなんですよね。


粗く粗く砕いたのは、土の表情を変えないため。

混ぜたり練ったりしないのも

土の表情を濁らせたくないから。

今大好きな中島さんの歌姫を聞いてます。


♪握りこぶしの中にあるように見せた夢を

もう二年 もう十年 忘れすてるまで♪


おーし!絶対あきらめないぞ!。

半端で終わらないぞ!。

それでは。
category
土づくり

ゴメンね。

こんばんは、こくうです。

土作りを始めました。

201409121737190d2.jpg

備前の原土です。

つるはしで砕いてからスコップで

猫車に移しました。

来週まで乾かして木槌で細かく砕き

5ミリ位のふるいにかけます。

粒度の詰まった、硬い固まりを砕くのは

とてもめんどくさいですが、楽しい作業です。

層になったところや、石や粒が混じったところ

地中から、掘り起こしたままの表情を見せてくれます。

焼く前から焼き上がりを想像するんです。


長く土を触ってないので

少し申し訳無いような、後ろめたいような

妙な気持ちです。

来週ふるいにかけます。

それでは。
category
土づくり

土の事。


こんばんは~こくうです。

今日は土の事を書こうと思います。

焼き締めも、施釉陶も、それ以外のモノでも

みなさんそれぞれお好みの土を

お使いになっていると思います。


ブランド化した非常に高価な土もあります。

これは各地にそれぞれあります。

天草陶石を砕いた磁器土や信楽では黄瀬土

備前では観音土と呼ばれるもの…。

良い土はその産地で力のある方が

全て買ってしまいます。

それはどこでも同じかと思います。

良い土だから、よそに使って欲しくないんです。

例えば私が観音土を買おうと思っても手に入りません。

(まぁあっても高くて買えませんが…。)

観音っぽい土なら売ってますが、

ホントの観音はホントのところ買えないです。


でも「ブランド土」意外にだって

個性的で素晴らしい土はたくさんあると思います。

ヤキモノの産地でない所にも良い土は

まだまだ眠っていると思います。

まだ誰も使っていない土…

考えただけでワクワクします。

使ってみたいなぁ…。

でわでわ!

いつもランキングを押して下さってありがとうございます。

なんとか陶芸カテ1位になれました^^。




category
土づくり

古唐津陶片と百草土ごしらえ。

お早うございます!!こくうです。

二日ほど工房に行ってなかったので

エヴァ序を見終えて…逃げちゃダメだと

自分に言い聞かせ出発(笑。

画像は古唐津の陶片です。

121109_2356~01
窯がすべて違うので、土も釉もすこしずつ違います。

121109_2357~01
高台側です、ベタ高台の物も多いですね。

121109_2357~02
拡大画像です。

陶片を見て当時の事を考えたり

想像するのは楽しいです。

どんな人がどんな気持ちで作ったんでしょうね。

121110_0133~01
この土は百草土(もぐさつち)です。

削りカスが沢山たまってるので再生中です。

好みの土に近付くように、少し違う土を混ぜました。

唐津が焼けたら次は織部と黄瀬戸を焼きます。

でわでわ!

押していただけると励みになります。




にほんブログ村
有難うございます^^
category
土づくり
