Entry Navigation


category
スポンサー広告

幸せマス。

こんにちは、こくうです。

先日、幸運なことに

気鋭の作家さん達に、お誘いを頂きまして

岡山での飲み会へ、出かけました。

私だけが素人で、他のメンバー全員

腕っこきのプロという、何とも贅沢な飲み会です。

4人の作陶意識や、濃い個性に圧倒されっぱなしで

超緊張しました。

皆さんヤキモノの話になったら

とたんに目の色が変わるんです。

こえー。

やはり秘めたる熱は、相当なもの。

向き合っていると、知らない間に

熱、貰っちゃいました。

有り難い事ですね。

真っ正面からぶつかってみます。

眩しいほどのヒントを頂いたんです。

20141031122413a7d.jpg

ぶつかる相手はもちろん鶴首徳利、

バランスと土味のバケモノ

相手に不足ありません。

それでは。
category
陶芸家の本当の話

土は語るその2。

こんばんは~こくうです。

今日は昨日に続きまして土は語るその2です。

私は生まれも育ちも備前なので、やはり備前焼は好きです。

焼き締めと言われるモノの中で信楽と備前が好きです。

もちろん丹波や常滑それに越前も素晴らしいモノがありますね。

まぁ要するに好きなものが好きなんです。


土味と言う言葉を昨日書きました。

焼き締めは土に拠るところが大きいです。

誤解を恐れず申し上げますと…。

本当に良い土ならば、土のみで表現できます。

その素材の雰囲気だけで十分鑑賞できます。

タイトル通り土は語ります…。


反対に土が悪ければ見れたもんじゃありません。

その明快さ潔さ、私わりと好きなんです。

見た瞬間、詰まるか詰まらないかとか。

説得力、凄み、恐さ…(土の言葉です)


最近年代の近い陶芸家の方とお話する機会がありました。

すごく勉強なさっていて、正直驚きました。

作品をネットで拝見して思わず衝動買いしようかと思いましたよ^^。

土の語りを聞き逃さず、ご自分の意思を注いだ作品。

いやぁ参りましたね。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
陶芸家の本当の話

土は語る。

こんばんは~こくうです。

今日は土の事を書きます。

土と一言に申しましてもその表情は千差万別です。

その土その土に会う温度や雰囲気も違います。

特徴的な土はその表情だけで

その作家さんの代名詞にもなり得ます。


今日ある方に、お会い出来まして

その方がお持ちになっている

原土のテストピースを拝見致しました。

どの土も個性がありとても魅力的に見えました。

その土の可能性を感じながらのお話は

とても有意義でそれこそ時間が過ぎるのを忘れるほどでした。

反面、話せば話すほど私の小ささや技量不足を

ひしひしと感じました。

その方は確かなセンスはもちろん持ち前の

ガッツとチャレンジ精神で突き進んでおられます。

私が散々悩んでいる、オリジナルの型や自己との対話など

とうの昔に乗り越えて…。


私にはヤキモノの事など偉そうに語る資格など

無いのかもしれません。

何年やっても何の形も残せないまま終わるのでしょうね。

目指すモノは遥か遠くに感じます。

センスのかけらも無いのは十分承知してますが

このままとか、できないままとか嫌だな。

いつか、あの日の土味をこの手で…。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
陶芸家の本当の話

永仁の壺。


こんばんは~こくうです。

今までこの事を書くのは避けていたのですが…。

今日は永仁の壺事件について書こうと思います。

この話の中心人物が加藤唐九郎さまです。

青文字がwikiですので興味のある方は読んでみて下さい。

今まで散々語られ、著書も多くありますので

詳細は省かせて頂きます。

僭越ですが思う事書きます。

時々唐九郎さまや嶺男さまに批判的な方もいらっしゃるので

そうゆう方はスルーして下さい。(痛いです叩かないで下さい)


私は永仁の壺(瓶子)を作ったのは

岡部嶺男(加藤嶺男)さまと思います。

確かに捏造であり償わければならない事と思います。

しかし曲がりなりにも国の重文指定を受けたモノを

作った人物が、ただのペテン師な訳がありません。

その後いっそう評価されたのは有名な話ですが

それは、この事件によって注目を浴びただけで

もともと嶺男さまも唐九郎さまも

目利きと陶技の才は抜けたモノがあったと思います。

(人間国宝とかは別として)

強いんです、もともと…ペテン師だと言った人達よりも。

強い人は世間様から批判を受けるんだと思います。

その強さにおぉ~凄いと感銘を受ける者がここにいます。


話は違うかもしれませんが

私は朝青龍関が大好きでした。

良く批判されてましたね。

しかし横綱は負けは許されないです。

強くあることがまず第一。

弱い者が代わる事の出来ない聖域。

ニュースで叩かれるのを見るたび思ってました。

試合に勝つんだからサッカーしようが

酒を飲もうが良いじゃないですかと。

若い時から異国で修練を積み努力して

勝ち上がった得難い方だと思うんです。

好きなんですよねあんな人。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


category
陶芸家の本当の話

先ほど…。


先ほど…神戸の社長様から連絡がありました。

お話を聞いてましたら

「素焼きまでの制作をお願いしたいのですが」

私「はいっ何でもさせて頂きます」

「後ほど工房にお伺いします」(日程は決まり次第)

私「…はぁはい」(掃除をしないといけないなぁ)

「3月になるかもしれないですが宜しいですか?」

私「はいっお待ちしています!」。


面接の時に委託でみたいなお話も出てたのですが。

まさかの展開に驚いています。

わざわざ岡山まで来て頂くんですから

頑張って掃除しますっ。(片付くんかな?)


まずはご報告までという事で。

良い話になればいいなと思います。

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村
category
陶芸家の本当の話
